記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

マイケルジャクソンが鍵盤ハーモニカを吹く

 10月15日

 12月5日・6日に京都女子大学で開催する日本ポピュラー音楽学会2009度大会のチラシ(ポスター)が完成!

 イラストは児童学科3年生の中岡あゆみさん、深川奈津希さんの力作です。

ファイル 54-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 12月5日の午後に開くシンポジウムの趣旨をイラストで表しました。
 マイケル・ジャクソンが鍵盤ハーモニカを吹き、子どもたちがドラム・ギター・DJを担当する。

 ポピュラーが“一般の”という意味ならば、もっと一般の子ども(や一般の人々)の音楽活動を知ってほしい(≒知らないで、ポピュラー音楽研究はできないよ!)という思いが込められています。
 さらに、音楽教育関連の学会でもこれまであまりなかったような内容にするつもりです。

 お楽しみに! と強気で言っていますが、心配とストレスで一杯です(笑)・・・・。

ファイル 54-2.pdf
 2009度大会チラシ(ポスター)
---------------
 13:30 - 16:30 シンポジウム「音・音楽で遊ぶ ― 産業の外の創造活動」

 パネラー
 深見 友紀子(京都女子大学)
 岡田 加津子(作曲家)
 赤羽 美希(うたの住む家)

 司会
 細川 周平(国際日本文化研究センター)   
---------------