6月26日
親しい学生から「ブログ、更新していないですね」と言われました。“忙しくて出来ないと言い訳する人をよーく観察してみると、暇でも出来なそう・・”なんですけど、今、ホントに忙しいのですよ。
忙しさの原因のひとつが、7月4日の公開講座や7月5日の法然院コンサートの「集客」です。
私は大学の教員なので、フロアには常に履修者という“お客さん”がいるし、ミュージック・ラボの発表会は出演者の家族や友だちが“お客さん”として来るので、「集客」の心配をしなくて済む。つまり、私は「集客」に全然慣れていないのです。
公開講座は大学がポスターを作っていろいろな所に貼ったり、大学サイトや京都新聞でインフォメーションしてくれているのでまぁ大丈夫。
問題は法然院コンサート・・・。
チラシを自分で印刷して、6月10日過ぎに京都市内の児童館などに郵送したのですが、チラシの郵送だけではとても不安なので、メール作戦に変えました。
平盛小学校の糸井登さん、京都橘大学の小暮宣雄さん(まだ一度もお会いしたことありません。)、今イギリスに滞在している作曲家の野村誠さん、それぞれのブログに載せてくださり、ありがとうございます。
http://marimba.blog22.fc2.com/blog-entry-1437.html
http://susumu.exblog.jp/8418563/
http://plaza.rakuten.co.jp/wakeasobiya/diary/200906150000/
http://kogure.exblog.jp/8420971/
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20090623/p1
開催まで後1週間。ちょうど夏のセール開始時期と重なります。
セールとなると、私は別人に変身して、“忙しくて行けない”とは絶対に言い訳せず、最良のものを最低の価格でゲットできるように最善の努力するんです。勝手なものですね。
“忙しくて出来ない人は暇でも出来ない。”これは正しいです。