記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

神田美子さんに元気をもらいました

 5月21日
 
 京大病院小児科に「にこにこトマト」という著名なボランティアグループがあります。入院している子どもたちと音楽活動をしたいと、先月からゼミ生2人がこの“にこトマ”に参加させてもらっているので、代表を務める神田美子さんに会いに行ってきました。

ファイル 24-1.jpg

 とてもキャラが濃くて(!)、エネルギーのある人でした。初対面なのに神田さんも私も喋り続け、気がつくと、あっという間に2時間半ぐらいが経っていました。

 お嬢さんが重篤な病気を患って京大病院小児科に入院したことをがきっかけで“にこトマ”を始めた神田さん。(お嬢さんは元気になり、今ではキャリアウーマンということです。)もしお嬢さんが普通に健康だったら、おそらくこんな偉業は生まれなかったでしょう。1つの災難がきっかけになり、神田さんの仕事は花開いたのです。

 50歳を過ぎると“平穏無事派”が目立って増えるなか、私は平坦で先がはっきり見える道より、草茫々で向こうがよく見えない道を選びたいと思う派です。ふんばってしばらく歩いていると、草茫々で向こうがよく見えない道は、以前歩いてきた道と1本道でつながっていたのではないかと思えて来るから不思議です。

 「事件」や「波乱」もプラスに変えてやろう。神田さんと会って、元気が出ました。