10月2日
京都女子大学のトップページに教員業績データペースがある。
事務方から何度か「入力してください」と催促されていたのだが、ずっと無視していた。
だって、既にResearchmapという研究者データペースがあり、私は7月にたくさん入力したばかりだし、自身のページでも業績を公開しているから。同じようなものを幾つも作るなんて、時間のムダだぁ。
しかし、ついに9月28日の夕方に「平成24年10月1日までにすべての教員業績が公開されなければ、本学への補助金が減額されるとの通知が来ております。」というメールが事務方から届いた。
自分がペナルティを課されるのはよいとして、組織全体に迷惑をかけるわけにはいかない。(そう思ったのは私だけでなかったようで、駆け込み入力が相次いだ。)
時間がない。
著書、競争的資金は、Researchmapのページからコピペ。
論文もResearchmapのページから2006年以降のものをコピペ。
学会発表は業績にカウントされない場合が多く、ちゃんと記録していないので、省略。
といった具合に、まぁ大変いい加減な入力になってしまった。
ただし、一箇所だけ、思いっきり「気合い」を入れて書いた部分がある。
学生及び受験生へのメッセージ 「ダンナや親の七光りより自分が光るほうが断然ステキです。」という一文。
女子大だからこそのメッセージ。同僚の女性教員から誉めてもらった。そして、たま~に入学前にこうしたメッセージを見ていて、入学後に私のファンになってくれる学生がいる。歳が離れていても類は友を呼ぶのである。
いつも私のオフィシャルページに書いてある業績を最新版としてきたのに、教員業績データペース、Researchmapへと拡散した今、もうぐちゃぐちゃになってしまった。気持ちが悪い。